花田大先生再臨。「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」感想というか嘆き

クソブログ特有のマジレス記事です。ネタバレしかしない上、客観的に見てかなり酷い表現も含みます。

苦手な方はブラウザバックを推奨します。

www.youtube.com

lovelive-sunshinemovie.jp

筆者のスタンス

シリーズは一応全部追ってきましたが作品自体への評価は必ずしも高くないです。

ラブライブ!1期 → 面白い

ラブライブ!2期 → 1期が売れたから急造で作られたうんち

・劇場版ラブライブ!(ラ劇) → 2期で結論が出た話を蒸し返すPV集

・サンシャイン!!1期 → ラ!1期の劣化版

・サンシャイン!!2期 → 虚無

・劇場版サンシャイン!!(サ劇) → 沼津とイタリアの観光PR動画

ラ!シリーズの根幹とも言えるキャラと曲についてはちゃんと評価してます。ただ筆者は映画好きの脚本厨なので、キャラ萌えさせとけばええんやみたいな投げやりな花田脚本には相当な否定派です。よりもい花田はどこいってしまったんや…。

余談はここまでにしておいて、作品について話していきます。

花田大先生恒例、取ってつけたストーリー

1. 浦の星の統合が統合先学校父兄の反対にあい、説得のため部活紹介で6人で踊る

2. 見事失敗、Aqours「3年生抜けてどないすんねんこれ…」

3. マリーの母「ところでイタリアでマリー捕まえてきてくれや」

4. マリー「それマッマの策略やから。踊って見返したろ!」→マリーの母即落ち2コマ

5. イタリア観光が終わったので沼津に戻る

6. SaintSnow妹「駄々こねても3年は、お姉ちゃんは帰ってこないんやで〜〜!」→ 突如始まるラブライブ決勝延長戦、SaintSnow踊る

7. ついでにAqoursも踊る

8. 浦の星全体で統合先学校父兄の前でリベンジして終わり

1,2はまだいいとしてイタリア編がマジで謎すぎる。加えてアニメでSaint Snowを酷い扱いしたせいでここで回収するハメになって、尺が足りなくなって最後グダって終わる。酷い。

劇場版キャラクターについて 

・マリーの母

www.youtube.com

イタリア観光やるためだけのキャラクター。

マリーのアイドル活動に反対していたが生歌聞いただけで落ちる。上の動画で20秒くらいに「どんなもんや」と見に来たと思ったら1分20秒くらいにはもう落ちてる。驚きの早漏

・渡辺月

ボクっ娘Youtuber。黒沢ともよ。脚本がゴミすぎて終盤空気。

曲について

1曲目「僕らの走ってきた道は…」は沼津観光PR動画。多分「ラ・ラ・ランド」のOPっぽいことをやろうとしたんだと思う。なお当然のごとく失敗。

2曲目「逃走迷走メビウスループ」はイタリア観光PR動画。サ劇版「?←HEARTBEAT」。微妙だった記憶がある。

3曲目「Hop? Stop? Nonstop!」。曲としては一番いい。PVに使われているだけある。

っていうかこれ以外は個人的には微妙。

4曲目 Saint Snow「Believe Again」。歌唱力アレで笑うけど、MVの気合の入り方からしてここがピーク。

5曲目「Brightest Melody」。Aqours最後の曲って言ってた。

6曲目「Next SPARKLING!!」。6人で歌う最初の曲のはずなのに2番で精神世界に入り9人になる。は?

悪かったところ

ぶっちゃけイタリアが意味不明だっただけで、沼津に戻ってきたあと、3年生抜きでもやっていくんだって話になったところはそこそこエモかったし、Saint Snowの曲の力の入りっぷりあたり「あれ、思ってたより良くね?」ってなってた。

で、でですよ。まあもう言いたいこと分かっただろうけど最後の曲。あれが許せん。

6人で円陣組んで新たなAqoursの門出!ってところに、7,8,9で3年生の声が入ってくるのは、心の中でそういう声が聞こえたっていうことで許せなくもない。正直7,8,9は無音の方が絶対エモいけど。その覚悟をするための話だったんだし。

だけど曲始まって1番の最後で3年生が立ち去ったと思ったら2番で精神世界に入って3年生と共に9人で歌い出す。これは流石にない。6人でもう大丈夫ってこれまでの話は一体なんだったんだ?その前の「Brightest Melody」がエラいアッサリしてたけど、一緒に歌う最後の曲がそんな軽い扱いだったのはこのくだらない演出をやるためだったんか?こんな茶番のために俺はこの2時間付き合わされたのか?

「変わっていく」のがAqoursだって結論を出したなら、6人でもAqoursなんだって言うんなら、最後まで6人で歌いきるのがあるべき姿じゃないんか。エンドロールで意味不明な新入生加入みたいなエピローグつけるなら、完全死にキャラの月ちゃんを加入させて7人で新生Aqoursです!でも良かったんじゃないんか。結局9人で最後までやるって、たとえそれが心象表現だとしても、その前に全員で出した結論を完全になかったことにしてるじゃん。何が積み重ねは0にはならないだ。そのストーリーへの妥協が俺の作品への評価を0にしとるがな。

このラストがありえんムカついたので当然の星1つです。同じことアニメ2期のSaint Snow回でもやってますもん。「Awaken the Power」をなんでルビィと理亜2人じゃなくて全員で歌ってんの?って荒れたの覚えてないんか。話を無視して全員で歌わせんのいい加減やめてくれよなあ花田先生よ。

良かったところ

黒沢ともよの声。

まとめ

見なくていい。完。