2018年JRA賞とマエカワが選ぶ前川賞を語る

年度代表馬

JRA賞 アーモンドアイ(牝4美浦国枝栄厩舎)

前川賞 アーモンドアイ(牝4美浦国枝栄厩舎)

流石に今年アーモンドアイを選ばないのはガイジすぎる。

最優秀2歳牡馬

JRA賞 アドマイヤマーズ(牡3栗東友道康夫厩舎)

前川賞 サートゥルナーリア(牡3栗東中竹和也厩舎)

アドマイヤマーズでも異論はないけど好きな方選べって言われたらサートゥルナーリア。

血統背景からしてアドマイヤマーズは早熟な気がする。来年のNHKマイルカップはいいとしても古馬になって活躍できるかは怪しいと思う。

大してサートゥルナーリアはなんと言ってもアーモンドアイを産んだロードカナロア産駒。順調にいったら皐月は固いしダービー菊花も十分行けるでしょ。今年は軸にするけどこれでクソ早熟馬だったら競馬やめます。

最優秀2歳牝馬

JRA賞 ダノンファンタジー(牝3栗東中内田充正厩舎)

前川賞 クロノジェネシス(牝3、栗東・斉藤崇史厩舎)

いや直接対決負けとるやんけって感じだけど、阪神JFは完全に騎手の差で普通にやったらクロノジェネシス勝ってたやろ。あまりにクロノジェネシスに自信ありすぎて3連単頭で勝ったら北村机の謎騎乗で競り負けて思わず机叩き割ろうかと思った。今後の鞍上はミルコあたりでお願いします。

最優秀3歳牡馬

JRA賞 ブラストワンピース(牡4美浦大竹正博厩舎)

前川賞 ルヴァンスレーヴ(牡4、栗東友道康夫厩舎)

いやルヴァンスやろ。ダートでこんなに強い3歳って見たことない。ダート界のアーモンドアイ(♂)やぞ。

芝なら個人的にはワグちゃん>プラピ。

最優秀3歳牝馬

JRA賞 アーモンドアイ(牝4美浦国枝栄厩舎)

前川賞 アーモンドアイ(牝4美浦国枝栄厩舎)

流石に今年アーモンドアイを選ばないのはガイジすぎる。次点はラブカンプー。

最優秀4歳以上牡馬

JRA賞 レイデオロ(牡5美浦藤沢和雄厩舎)

前川賞 キセキ(牡5、栗東中竹和也厩舎)

どっちが強いって言われたらレイデオロかもしれんけど秋GI4戦して全部逃げて全部掲示板確保したキセキってありえん強い。今年のキセキがキタサンorオペラオー化しても全然驚かないタフさ。

最優秀4歳以上牝馬

JRA賞 リスグラシュー(牝5栗東矢作芳人厩舎)

前川賞 ディアドラ(牝5、栗東橋田満厩舎)

古馬だとディアドラが最強だと思うけど謎の海外志向でGI取れずに終了。香港C取りこぼしたの痛すぎ。2000mが適距離でエリ女合わないってなると日本で狙うところないのかもしれんけどルメールの使い分けもう勘弁してくれ。

最優秀短距離馬

JRA賞 ファインニードル(牡6栗東高橋義忠厩舎)

前川賞 ファインニードル(牡6栗東高橋義忠厩舎) 

流石に今年ファインニードルを選ばないのはガイジすぎる。次点ラブカンプー。

最優秀ダートホース

JRA賞 ルヴァンスレーヴ(牡4美浦萩原清厩舎)

前川賞 ルヴァンスレーヴ(牡4美浦萩原清厩舎)

流石に今年ルヴァンスレーヴを選ばないのはガイジすぎる。次点オメガパフューム。3歳強すぎ。

最優秀障害馬

JRA賞 オジュウチョウサン(牡8美浦和田正一郎厩舎)

前川賞 オジュウチョウサン(牡8美浦和田正一郎厩舎)

流石に今年オジュウチョウサンを選ばないのはガイジすぎる。有馬割と普通に走ってて面白かった。ダイヤモンドSならワンチャン取れる。次点はニホンピロバロン