オタクが2019年2月公開期待の映画を語る

今月も結構あります。

アバウト

・洋画とアニメ中心、邦画はあまり見ない

・映画館では大体月6~10本くらい視聴

・洋画はIMDbとMetacriticあたりを参考に数を厳選

・メジャー志向なのでミニシアターでかかるような作品は取りこぼし気味

2/1(金)公開

メリー・ポピンズ リターンズ」

www.youtube.com

www.disney.co.jp

期待度:☆☆

なんかリメイクかと思ったら続編らしい。実は無印見てない。この手のディズニー映画って売れる割に批評が悪いんだけど、これはMetascore等もかなり好評。

「七つの会議」

www.youtube.com

nanakai-movie.jp

期待度:☆

既に見た。今年の邦画じゃ間違いなく10本に入るだろうってくらい面白い。ジャンルはコメディ。ヤサイマシマシアブラカラメって感じの演技の濃さと、よう2時間にまとめきったなという物量。お見事。

2/2(土)公開

「ゴッズ・オウン・カントリー」

www.youtube.com

finefilms.co.jp

期待度:☆☆

 

今月のMetacriticハイスコア枠。既に見た。寂しい土地の静かな物語なんだけど、ラストシーンは思わず涙してしまった。そのシーンだけでも見る価値あるなと。行為のシーンがめちゃくちゃ濃厚なので耐性がないとキツい。「ブロークバック・マウンテン」とかがいけるなら。

2/8(金)公開

「アクアマン」

www.youtube.com

wwws.warnerbros.co.jp

期待度:☆☆☆

DC映画史上No.1の大ヒット、すげー面白いらしい。グラも結構凝ってるね。監督は「SAW」「死霊館」のジェームズ・ワン。もう「ジャスティス・リーグ」とかいう駄作なかったことにしてくれ。

ファースト・マン

www.youtube.com

firstman.jp

期待度:☆☆☆

 

マン続きだがこっちはアメコミものではない。アメリカンだけど。監督は「セッション」「ラ・ラ・ランド」の若き天才ディミアン・チャゼルということで見ないわけにはいかない。でも意外と賞レースは苦戦してるんだよね、「ラ・ラ・ランド」ショックってとこだろうか。

2/15(金)公開

女王陛下のお気に入り

www.youtube.com

www.foxmovies-jp.com

期待度:☆☆☆

俺が大好きエマ・ストーン。「ロブスター」「聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア」で知られるギリシャの奇才ヨルゴス・ランティモスによる話題作。アカデミー賞10部門ノミネートってどんだけ傑作なんだ。流石にこれをパスはない。

「半世界」

www.youtube.com

hansekai.jp

期待度:☆

全くノーマークではあったんだけど、評判が良さげなのと、どうもテーマが自分が好きそう。稲垣メンバーが元気そうで何よりです。

2/22(金)公開

「THE GUILTY」

www.youtube.com

guilty-movie.jp

期待度:☆☆

ググラビリティ低めのタイトル。Metacriticハイスコア枠。サンダンスの観客賞ってだけで面白いことは確定的に明らか。

「ビール・ストリートの恋人たち」

www.youtube.com

longride.jp

期待度:☆☆☆

「ムーンライト」のバリー・ジェンキンス監督最新作って言ったらそりゃ見るよね。ただなんでもかんでもアカデミー賞最有力って言っちゃうのどうなのよ。まあでもアカデミー賞の中で一番面白い映画は作品賞じゃなくて脚本賞・脚色賞に入ってくる映画なので期待はして問題なさげ。