2019年2月3週 フェブラリーステークス(GI)/小倉大賞典(GIII) 枠順確定後・事前予想!

フェブラリーステークス

◎ ③ゴールドドリーム

◯ ⑥インティ

▲ ⑭オメガパフューム

△ ⑩サンライズソア

△ ⑦サンライズノヴァ

☆ ②ユラノト 

今年初のGIということで勝負していこうと思います。

本命は③ゴールドドリーム。ルヴァンスレーヴ不在の今なら最強は間違いなくこの馬。上がり馬⑥インティ、藤田菜々子騎乗⑪コパノキッキングが人気をかなり吸ってくれているので単勝に妙味を感じる。実際この馬が単勝3倍つくのって今後二度とないでしょ。ここは本命で行くしかない。

対抗評価は一番人気⑥インティ。前走は楽逃げで展開が向いただけとも見えるので地力は感じるものの本命は打てなかった。先行して速い上がり出すって普通にクソ強い馬にしかできないんだけど、じゃあ③ゴールドドリームに勝てるかというとやや怪しいところがあって。展開がはまらなかったら普通に飛ぶので、そういう意味では1着か2着か着外かのどれか。

本当はこの2頭で決まると思っているけれど、追加で印を打つならということでプラスして3頭だけ。まず3番手評価は⑭オメガパフューム。ルヴァンスレーヴには劣るが最強4歳世代の副将。左回りと斤量増が気になり、東京大賞典のようにはいかなそう。枠順は良い。

白三角はサンライズの2頭、個人的には⑩サンライズソアの方が上。前残りの競馬だったら⑥インティともう一頭残るのはこの馬だと思う。ただ3着まで。

サンライズノヴァは地力はあると思うんだけど前走の負け方が謎すぎて正直切りたい。っていうか⑦サンライズノヴァを買うなら同じ前走根岸Sで上がり最速の⑧モーニンとか、同じ大外後方一気の⑬ノンコノユメとか買わないといけなくなってくるから買い目では入れていないかもしれない。

最後に穴で②ユラノトを。根岸ステークスから距離延長で嬉しいのは⑪コパノキッキングよりこっち。地力が足りない気はするが押さえておかないとまずい存在ではあると思う。

馬券は③ゴールドドリーム単勝から馬連3連単の予定。

ウマ娘ポイント!

②ユラノト、④メイショウウタゲは母父フジキセキ

⑤サクセスエナジーは父父フジキセキ(父キンシャサノキセキ)。

サンライズソアは母父スペシャルウィーク

ノボバカラは父父アグネスタキオン(父アドマイヤオーラ)。

ノンコノユメは母父アグネスタキオン

小倉大賞典

◎ ⑩ケイティクレバー

◯ ③タニノフランケル

▲ ⑪ナイトオブナイツ

△ ⑫スティッフェリオ

△ ④マウントゴールド

☆ ⑤レトロロック

なんかいかにも荒れそうなレース。っていうか先行馬多すぎやろ。

そんな中で⑩ケイティクレバーはかなり軽視されている。小倉なんてハービンジャー買っときゃいいでしょ。この馬はグレイソヴリンとロベルトも持ってて絶対小倉向き。

対抗は同じく4歳③タニノフランケル。なんてったって母ウオッカですよ。前走中山金杯の予想では「母が名牝の子は過剰人気する上ろくに走らん」とか言ってすみませんでした。あのレースができるんだったら今回も馬券内には来れる可能性を感じる。

フェブラリーSにぶっこむ予定なのでこっちはワイド1点でも買ってボーッと見てたい。

ウマ娘ポイント!

③タニノフランケルは母ウオッカ

⑬エテルナミノルは母父フジキセキ

アメリカズカップは父マンハッタンカフェ