【5週連続重賞的中!】2019年2月3週 フェブラリーステークス(GI)/小倉大賞典(GIII) 反省会!

フェブラリーステークス

事前予想

◎ ③ゴールドドリーム

◯ ⑥インティ

▲ ⑭オメガパフューム

△ ⑩サンライズソア

△ ⑦サンライズノヴァ

☆ ②ユラノト 

最終予想

◎ ③ゴールドドリーム

◯ ⑥インティ

▲ ⑭オメガパフューム

△ ⑩サンライズソア

△ ⑦サンライズノヴァ

△ ⑬ノンコノユメ

☆ ②ユラノト 

最終買い目

単勝ゴールドドリーム 3000円

馬連 ③⑥-⑭ 2点各1000円

3連単 ③⑥→③⑥→②⑦⑩⑬⑭ 10点各300円

3連単 ③⑥→②⑦⑩⑬⑭→③⑥ 10点各200円 計10000円

結果

1着 ⑥インティ(◯)

2着 ③ゴールドドリーム(◎)

3着 ②ユラノト(☆)

払い戻し

3連単 ⑥→③→② 300円*66.2倍=19860円

⑥インティ強すぎワロタ。③ゴールドドリームとの一騎打ちとは思っていたけれどまさかこんなに強いとは、怪物誕生の瞬間を目の当たりにしてしまったわけだ。現役王者ルヴァンスレーヴが戻ってきても万全の状態に戻るまでは⑥インティの無双が続きそう。

2着の③ゴールドドリームも最高の競馬をしたもののクビ差2着。上がり34.8ってこっちも普通にバケモノなんだけど、年齢を考えるとここから逆転の目はなさそうで、ルヴァンスレーヴ、インティの3番手の立ち位置に収まってはしまいそう。ただこの3頭は今のダート界で一つ上の次元にいるので、今後も馬券から外しちゃだめ。

3着は見事の星印②ユラノト。やっぱり距離伸びて来るのは⑪コパノキッキングじゃなくてこっちの方だったね。鞍上が鞍上なので前が壁になるかと思ったらなんとか来てくれました。

その他メンションしておきたいのはやはり⑪コパノキッキング。展開と距離が向かなかったとはいえ、騎乗は最高だったと思う。多分この馬は現役最強のダートスプリンターなので1200m, 1400mなら頭で買ったほうがよさげ。

⑭オメガパフュームは斤量、左回りはやっぱり大きかった。ただ右回りになると一変するかというとそうでもなさそうな気がして、ちょっと今後に不安が残る結果になってしまった。

馬券としては③ゴールドドリーム、⑥インティの2頭軸だったので完全に終わった馬だった⑦サンライズノヴァと⑬ノンコノユメを拾いに行ってしまったのが良くなかった。②ユラノトのおかげでなんとかプラスに収められたがあんまりセーフティを取りすぎるのもよくない。切れるところは切っていこう。

小倉大賞典

事前予想

◎ ⑩ケイティクレバー

◯ ③タニノフランケル

▲ ⑪ナイトオブナイツ

△ ⑫スティッフェリオ

△ ④マウントゴールド

☆ ⑤レトロロック

最終予想

◎ ⑩ケイティクレバー

◯ ③タニノフランケル

最終買い目

ワイド ⑩-③ 1点1000円

結果

1着 ⑫スティッフェリオ(消)

2着 ③タニノフランケル(◯)

3着 ①サイモンラムセス(消)

本命⑩ケイティクレバーは逃げられずに終了。対抗③タニノフランケルは力つけてきたな、とは思うんだけどこの斤量差で⑫スティッフェリオに千切られるようでは重賞勝利は難しそう。

この逃げ馬だらけの中で綺麗に逃げた9歳馬①サイモンラムセスが逃げ残って3着。他の逃げ馬連中が競りかけていかず苦手な差し競馬になるっていう展開が味方してのも大きいと思うけれど、これはお見事な結果。

まとめ

週間投資/回収 14000円/19860円(+5860円/回収率141.2%)

月間投資/回収 42000円/72710円(+24790円/回収率173.1%)

年間投資/回収 68000円/97430円(+29430円/回収率143.3%)