2019年3月1週 チューリップ賞(GII)/オーシャンステークス(GIII) 枠順確定後・事前予想!

チューリップ賞

◎ ①ダノンファンタジー

◯ ⑤メイショウショウブ

▲ ⑥シェーングランツ

△ ③ブランノワール

△ ⑦ノーブルスコア

☆ ⑪サムシングジャスト

 

2歳女王①ダノンファンタジーが登場。流石にこのメンツなら勝ち切ると思うのであとは相手探し。

対抗には⑤メイショウショウブを選んだ。地力では⑥シェーングランツの方が上だし本番仕上げなら勝てないとは思うが、トライアルのここでなら逆転があっても。

△にはエルフィンステークスで善戦した③ブランノワールと⑦ノーブルスコアを。この2頭はしがらき仕上げだしどうも好走しそうな気がする。☆印には4ヶ月の休養明け、今回はチャンピオンズファームの外厩を使ってきた⑪サムシングジャストを。鞍上がシュタルケということでここを狙っている感はある。

ウマ娘ポイント!

②マルモネオフォースは母母父タマモクロス

オーパキャマラードは母父スペシャルウィーク

⑩アフランシールは母父サクラバクシンオー

⑪サムシングジャストは母父タイキシャトル

オーシャンステークス

◎ ⑫ナックビーナス

◯ ⑭モズスーパーフレア

▲ ⑯エスティタート

△ ⑤ダイメイプリンセス

△ ⑪ラブカンプー

☆ ⑩ナインテイルズ

☆ ④エントリーチケット

しかしまあ短距離はよくわからん。次の女王だと思っていた⑪ラブカンプーが前走謎の大敗をしてしまい、ダノンスマッシュ一強で他の馬たちはよくわからない感じになってしまった。

そんな混戦模様の中、本命は⑫ナックビーナス。正直あまり好きな馬ではないけれど、今までの実績からして軸にできそうなのはこの馬だけかなと。

続いて⑭モズスーパーフレア。前走は⑫ナックビーナスに勝ちはしたものの斤量面で大幅有利があっただけに、同斤量と外枠では果たして。

展開が向きそうなのは⑯エスティタート。前走を見直すとそこまでフロックな感じも受けない。今回もしがらき仕上げで押さえておきたい一頭。

白三角には去年の夏馬組。ただ夏馬感もあるのでここでは切っても可。という意味では白三角2頭を除いた5頭3連複BOXがいいかも。

最後に星印にいつも好走するのに年齢面からか人気しない⑩ナインテイルズと、父マツリダゴッホで中山来たらなんか強そうな④エントリーチケット。

ウマ娘ポイント!

①ナリタスターワン、⑪ラブカンプーは父父サクラバクシンオー(父ショウナンカンプ)。

④エントリーチケットは母母父タマモクロス

⑤ダイメイプリンセスは父キングヘイロー

⑦カイザーメランジェ、⑮スタークニナガは父父エルコンドルパサー(父サクラオリオン)。

⑩ナインテイルズは母父メジロライアン

エスティタートは父母父メジロマックイーン(父ドリームジャーニー、父父ステイゴールドステマ