2019年3月2週 金鯱賞(GII)/フィリーズレビュー(GII) 反省会!

金鯱賞

事前予想

◎ ⑧エアウィンザー

◯ ⑪リスグラシュー

▲ ⑩アルアイン

△ ⑫モズカッチャン

△ ⑬メートルダール

☆ ①ダノンプレミアム

最終予想

◎ ⑧エアウィンザー

◯ ①ダノンプレミアム

▲ ⑪リスグラシュー

△ ⑩アルアイン

△ ⑫モズカッチャン

☆ ⑬メートルダール

最終買い目

単勝 ⑧ 12000円

3連複 ⑧-①-⑩⑪⑫ 3点各1500円

3連複 ⑧-⑩-⑪ 1点1200円

3連複 ⑧-⑫-⑩⑪ 2点600円

3連複 ⑧-⑬-①⑩⑪ 3点各300円

3連複 ⑧-⑬-⑫ 1点200円 計20000円

結果

1着 ①ダノンプレミアム(◯)

2着 ⑪リスグラシュー(▲)

3着 ⑧エアウィンザー(◎)

払い戻し

現地でパドック見た時に①ダノンプレミアムが落ち着きがあってかなりの好状態に見えたので急遽印を重くしたところズドン。一方⑧エアウィンザーの単を厚くしたのは少し攻めすぎた感じが。パドックだけなら⑬メートルダールなんかもいい感じに見えたんだけど流石にあの雨では無理でした。

大阪杯の前哨戦としての位置づけであってみんながみんな10割仕上げではないということ、そしてかなり重に近そうな稍重ということでこの結果を必ずしも信用はできないけど、それにしても①ダノンプレミアムは天晴な強さで見事なカムバック。大阪杯も一番人気はこの馬だと思うし勝つのもこの馬な気配がする。

2着は⑪リスグラシュー。重い馬場はどうかなと思っていたけど意外と上手に伸びてきて。次走は香港ということで叩きの一戦でこの結果なら本番でも。

3着に本命⑧エアウィンザー。上手く立ち回ったとは思うけれども上が強すぎたかなあといった感じ。大阪杯でも印は打てるレースぶりではあったけど、じゃあ①ダノンプレミアムと逆転までいけますかというとちょっと難しそうな感じは出てきてしまった。もう少しやれるかと思っていたのだが。

4着・5着に⑥ペルシアンナイト、⑩アルアインという池江厩舎の2頭。⑥ペルシアンナイトとかは舌ペロッペロしてるし仕上げも8割くらいかって感じで走りそうになかったんだけどやはり実力はあり。対して⑩アルアインはもうちょっとやれると思っていたけど、直前の乗り替わりと雨が響いたか。

大阪杯で狙えるのはこの5頭まで。それ以下はちょっと無理。⑫モズカッチャンとかはもっとやれると思ってたんだけど、イマイチ好走条件がわからない。うーむ、こまったもんだ。

フィリーズレビュー

事前予想

◎ ⑥プールヴィル

◯ ⑤アウィルアウェイ

▲ ⑮ジュランビル

△ ⑫キュールエサクラ

△ ⑧エイティーンガール

☆ ⑩イベリス

最終予想

◎ ⑥プールヴィル

◯ ⑫キュールエサクラ

▲ ⑤アウィルアウェイ

 

最終買い目

買い忘れ

結果

1着 ①ノーワン(消)

1着 ⑥プールヴィル(◎)

3着 ⑮ジュランビル(消)

 

 

中京現地にいてずっと大阪杯のこと考えていたら買い忘れました。本命⑥プールヴィルと①ノーワンの同着。ただ①ノーワンは買えませんわ流石に。馬連から入るつもりだったのでどのみち無理だったわね。

しかしこのメンツが桜花賞で好走しそうな感じが全く見えない。ノーワンがダノンファンタジー、グランアレグリア、クロノジェネシスあたりに勝てるわけないでしょ。プールヴィルならまだしもって感じだけど展開が味方しないとキツいと思う。それぐらい今年の3歳牝馬は上が強い。

まとめ(平場含む)

【週間投資/回収】 29,000円 / 33,800円 (4,800円/回収率116.6%)

【月間投資/回収】 36,000円 / 33,800円 (-2,200円/回収率93.9%)

【年間投資/回収】 125,000円 / 131,230円 (+6,230円/回収率105.0%)

今週の教訓 

3歳は荒れる

重馬場は荒れる

でもマジで強い馬は重馬場とか関係ない

5倍つくなら単勝も行っとけ

10倍つくなら単勝絶対行っとけ