2019年3月3週 スプリングS(GII)/阪神大賞典(GII) 枠順確定後・事前予想!

スプリングステークス

◎ ②クリノガウディー

◯ ⑮ロジャーバローズ

▲ ⑨エメラルファイト

△ ⑦リーガルメイン

なんかイマイチ華のない連中が揃いましたこのレース。

本命は②クリノガウディー。前走朝日杯2着もフロック視されて現在5番人気。ここで賞金取らなきゃ皐月賞は無理、だからといってまだNHKマイルに照準を合わせてはいなさそうなのでここは勝ちに来るのでは。

対抗は上がり馬⑮ロジャーバローズを。ディープ産駒、前走から距離短縮、鞍上川田と正直買い要素しかなく。展開次第では頭も当然ありえる。

3番手評価は穴っぽいところをということで⑨エメラルファイト。朝日杯6着、前走勝利で着実に力をつけていそうな感じなのに全く人気がない。父クロフネで前哨戦で結果を残しそう、かつパワーのいる中山には合いそうな感じもあって。

4番手評価はとりあえず中山ハービンジャー⑦リーガルメイン。前走京成杯5着から距離短縮でどうかといったところ。

馬券は②クリノガウディーの単勝から、馬連、ワイドあたりで。

ウマ娘ポイント!

②クリノガウディーは父父グラスワンダー(父スクリーンヒーロー)、母母父メジロライアン

④ニシノカツナリは父母エアグルーヴ(父ルーラーシップ)、母父アグネスタキオン

⑥コスモカレンドゥラは母父アグネスタキオン

⑨エメラルファイトは母父スペシャルウィーク

⑫タガノディアマンテは父母父メジロマックイーン(父オルフェーブル、父父ステイゴールドステマ)。

阪神大賞典

◎ ④ステイインシアトル

◯ ⑩シャケトラ

▲ ②リッジマン

△ ⑨アドマイヤエイカン

△ ⑧ヴォージュ

☆ ③ケントオー

 

今週はファルコンS当てたんでもう遊びます的な。

本命は④ステイインシアトル。8歳馬、初の長距離とあってもこの人気は流石にナメられてると思う。父ステイゴールドで距離延長もそれほど不安なく、鞍上ウチパクから乗り替わりでウチパクリターンもありそう。ここ最近好走と凡走を繰り返している馬で、前走凡走のためここが狙い目と見た。

対抗は断然一番人気⑩シャケトラ。普通にやったら勝つと思うので普通に行くならこっちが軸。ただ長距離未経験・関西戸崎単勝1倍台は流石に。まず前走仕上げることが大事だったはずで、ここメイチなわけでもなくあえて狙いたいかというと。

3番手以下は長距離の常連連中を。正直買うかはわからないけれど。一発あったりしないかな〜とか思っているのは③ケントオー。まあ多分ないけど。

ウマ娘ポイント!

③ケントオーは母父トウカイテイオー、母父父シンボリルドルフ

⑧ヴォージュは父ナカヤマフェスタ、母母父フジキセキ

⑩シャケトラは父マンハッタンカフェ