2019年4月2週 皐月賞(GI)/アンタレスステークス(GIII) 枠順確定後・事前予想!

皐月賞

◎ ⑫サートゥルナーリア

◯ ①アドマイヤマーズ

▲ ④ダノンキングリー

☆ ③ファンタジスト

 

いろいろ考えた結果、これがベストという結論です。

本命は無敗の2歳王者、ホープフルSの覇者⑫サートゥルナーリア。流石にこんだけ調教走ってただの調教番長でしたってことはない。負ける可能性があるなら①アドマイヤマーズと④ダノンキングリーの2頭で他に負けることはないでしょう、ということで自信の連軸。

対抗はもう一頭の2歳王者、朝日杯FSの覇者①アドマイヤマーズ。2歳重賞の中で最もレベルが高かったのはこの朝日杯FSだし、3歳牡馬重賞の中で最もレベルが高かったのはこの馬が2着に来た共同通信杯。本質的にはマイラーではあるものの、この時期の中山2000mならむしろマイラー気質の方がいい結果が出るはず。共同通信杯の敗北も斤量面と苦手な展開を考えればむしろこちらが上位と言える内容と見た。

3番手は共同通信杯でそのアドマイヤマーズを下した④ダノンキングリー。驚異的な末脚はどちらかといえば大箱向きで、小回りの中山では威力が落ちると推測。しかしながらあのキレ脚はメンバー随一で、一発あってもおかしくない。

以下は混戦模様、ただ一頭ヒモに選ぶなら③ファンタジストだと考えている。距離不安距離不安と言われ続けて遂に2000m。前走スプリングSの内容から恐らくこの馬は2000mまでなら誤魔化せる操縦性を有しているだろうと見た。鞍上は世界の武豊ということで3着にねじ込んでくれたら儲けもの。他の馬はわざわざ点数を増やしたくはなかったので消し。

本当は3連単1着固定で買うつもりで、3着候補にいろいろな馬を検討していたけれど、⑫-④-①が30倍を切るなどという意味不明なオッズになっていることが判明し方針転換。オッズに妙味があるのは馬連だと気付き、これだったらこれをメインで馬券を組み立てたほうが賢いということで印を絞りに絞った。3歳春重賞馬連5%上乗せキャンペーンも含めて、最低でも6倍近くはつく。⑫-①④買えば銀行でしょ。

では逆に3連単で美味いのは、というと⑫サートゥルナーリアが負けたパターンと③ファンタジストが来たパターン。故に①④→⑫→①③④の4点と、⑫→①④→③の2点、計6点だけ押さえる。

アンタレスS

◎ ④グリム

◯ ⑭ヒラボクラターシュ

 

全く考えずに4歳強いの買いました。馬連とワイドで遊びます。