2019年3月1週 チューリップ賞(GII)/オーシャンステークス(GIII) 反省会!

チューリップ賞

事前予想

◎ ①ダノンファンタジー

◯ ⑤メイショウショウブ

▲ ⑥シェーングランツ

△ ③ブランノワール

△ ⑦ノーブルスコア

☆ ⑪サムシングジャスト 

最終予想

◎ ①ダノンファンタジー

◯ ⑤メイショウショウブ

▲ ⑥シェーングランツ

△ ③ブランノワール

☆ ⑬シゲルピンクダイヤ 

最終買い目

 

3連単 ①→⑤↔③⑥⑬ 6点各500円 計3000円

結果

1着 ①ダノンファンタジー(◎)

2着 ⑬シゲルピンクダイヤ(☆)

3着 ⑦ノーブルスコア(消)

このメンツなら⑤メイショウショウブやれるやろと思って2頭軸にしたけどアカンでした。上がり33.6のすごい脚でぶっ飛んできた⑬シゲルピンクダイヤは直前で印を打ったけど、その代わりに⑦ノーブルスコアを消してしまったのもあって負け。

正直レースレベル自体に疑問符が付き、2着以降を桜花賞で狙いたいかというとなんとも言えない感じ。⑥シェーングランツはここメイチではないとはいえど、このメンツで5着なんかではダノンファンタジー、グランアレグリア、クロノジェネシスには勝てないでしょう。

小倉大賞典

事前予想

◎ ⑫ナックビーナス

◯ ⑭モズスーパーフレア

▲ ⑯エスティタート

△ ⑤ダイメイプリンセス

△ ⑪ラブカンプー

☆ ⑩ナインテイルズ

☆ ④エントリーチケット

最終予想

◎ ⑫ナックビーナス

◯ ⑭モズスーパーフレア

▲ ⑯エスティタート

△ ⑤ダイメイプリンセス

☆ ⑩ナインテイルズ

☆ ④エントリーチケット

最終買い目

3連複 ⑫-④⑤⑩⑭⑯-④⑤⑩⑭⑯ 10点各100円 1000円

結果

1着 ⑭モズスーパーフレア(◯)

2着 ⑫ナックビーナス(◎)

3着 ⑥ダイメイフジ(消)

⑭モズスーパーフレアが楽逃げして終わり。完全にカーバンクルステークスの再現。本命対抗で決まったものの3着抜けて馬券は終了。着差を見ると3着以下は正直GIでどうとかいうレベルの馬じゃないなって感じはした。

一番気がかりなのは⑪ラブカンプーの2戦連続殿負け。直線入ってから全く走らず、完全に終わってしまったのではないかと思っている。去年の短距離界を盛り上げてくれたニューフェイスだったし、自分も今年一年は期待していただけに、ここ2戦の姿には悲しみすら覚える。例えば大逃げを打つなりして復活してほしいけれど、ちょっと今の状態では…。