2019年2月2週 クイーンカップ(GIII)/京都記念(GII)/共同通信杯(GIII) 反省会!

京都記念

事前予想

◎ ⑩ステイフーリッシュ

◯ ②ノーブルマー

▲ ⑦パフォーマプロミス

△ ⑪タイムフライヤー

△ ⑫マカヒキ

☆ ⑤ブラックバゴ

☆ ④ケントオー

最終予想

最終買い目

馬連 ②-⑦⑧⑩⑪⑫ 5点各500円

ワイド ②-④ 1点500円 計3000円

結果

1着 ⑧ダンビュライト(△)

2着 ⑩ステイフーリッシュ(◯)

3着 ⑫マカヒキ(△)

払い戻し

3連単 ②→⑥→① 100円*181.9倍=18190円

 

しかしまあまた見事に本命を変えて外すもんだ。競馬予想TVの小林氏を参考にしすぎている感がある。アレを見ても本命だけは変えないという鋼鉄の意思が必要。

共同通信杯

事前予想

◎ ④アドマイヤマーズ

◯ ①ダノンキングリー

▲ ⑥クラージュゲリエ

△ ⑤フォッサマグナ

☆ ⑦ゲバラ 

最終予想

◎ ④アドマイヤマーズ

◯ ①ダノンキングリー

最終買い目

馬連 ①-④ 1点1000円

結果

1着 ①ダノンキングリー(◯)

2着 ④アドマイヤマーズ(◎)

3着 ⑥クラージュゲリエ(消)

払い戻し

馬連 ①-④ 1000円*3.3倍=3300円

点数絞って手堅く。戸崎じゃ◎に出来んわとか言ってたけど、思った以上に勝ち馬①ダノンキングリーが強かった。④アドマイヤマーズはやっぱ距離伸びて良いタイプではなさそう。皐月なら印は打つけどその後はNHKマイルを狙ってほしい。

クイーンカップ

事前予想

◎ ⑨クロノジェネシス

◯ ⑥ビーチサンバ

▲ ②レッドベルディエス

△ ③ミリオンドリームズ

☆ ①マドラスチェック

最終予想

◎ ⑨クロノジェネシス

◯ ①マドラスチェック

▲ ⑥ビーチサンバ

△ ③ミリオンドリームズ

☆ ⑦カレンブーケドール

☆ ④ジョディー

最終買い目

馬連 ⑨-⑥ 4600円

馬連 ⑨-①③⑦ 3点各2000円

馬連 ⑨-④ 1000円

3連複 ⑨-①③④⑦-①③④⑦ 6点各400円

3連単 ⑨→⑥→①③④⑦ 4点各400円

3連単 ⑨→①③⑦→①③④⑥⑦ 12点各300円

3連単 ⑨→④→①③⑥⑦ 4点各200円 計20000円

結果

1着 ⑨クロノジェネシス(◎)

2着 ⑥ビーチサンバ(▲)

3着 ④ジョディー(☆)

払い戻し

馬連 ⑨-⑥ 4600円*2.6倍=11960円

3連単 ⑨→⑥→④ 400円*48.5倍=19400円 計31360円

事前予想から最終予想の印の付け替え(①マドラスチェックは重く見すぎたとはいえ買い目上⑥との差はない)、買い方含めて本当に理想的なレースだった。こういうレースができるように今後も研究を続けていきたい。

独特の買い目をしているんだけど、少し解説。

まず⑨-⑥-①③④⑦の4点各400円の1600円を馬連⑨-⑥に回している。これは⑨-⑥-③の想定オッズ*4倍よりも⑨-⑥の想定オッズ*16倍の方が上だったため、⑨-③は馬連でカバーしている以上⑨-⑥に回した方が良いかと思ったから。⑨-⑥-④は残してよかったが結果論。

続いて一番低評価だった④ジョディー絡みの馬券、馬連⑨-④から1000円を馬連⑨-⑥に、3連単⑨→④→①③⑥⑦から各100円を3連単⑨→⑥→①③④⑦に回した。これは成功。

こうしてリスクヘッジを取りながらも馬券を綺麗に取ることに成功。もしここにプラスなら③を過大評価しすぎた。△なんだから3連単2着付けは切ってもよかった。でもその1200円分どこに回すかって言うとまた難しいんだけど。

とまあ色々考えて大勝負した結果、ちゃんと勝ちきれて安心。単勝2倍つくならそこにぶっこんどけって感じもあるけど、馬連3連複中心の買い方で小さい勝ちを重ねることが大事。

まとめ

週間投資/回収 24000円/34660円(+10660円/回収率144.2%)

月間投資/回収 28000円/52790円(+24790円/回収率188.5%)

年間投資/回収 54000円/77570円(+23570円/回収率143.6%)

 

 今回の教訓

・本命は絶対に変えるな

・ノーザン外厩を信じろ

・欲張りすぎずリスクヘッジを取っていけ

・クロノジェネシスは最強

・ブロンデルを信じるな