2019年2月4週 中山記念(GII)/阪急杯(GIII) 枠順確定後・事前予想!

中山記念

◎ ⑤ディアドラ

◯ ⑨エポカドーロ

▲ ①ウインブライト

△ ⑦ステルヴィオ

△ ⑩スワーヴリチャード

☆ ③ラッキーライラック

実質6頭立て。アーモンドアイを除いた中では現役最強牝馬と言っても過言ではない、今自分が一番好きなお馬さんであるところの⑤ディアドラが出走ということで応援馬券代わりの本命印。だが実際⑤ディアドラは複勝は外さないけど勝ちきれるかというと微妙だと思ってはいる。

全体を俯瞰すると

【中山適性】①⑨>③⑤⑦>⑩

【距離適性】⑤⑨>①③>⑦⑩

【斤量有利】 ③>⑤>①⑦⑨>⑩

【勝負度合い】①>③>⑤⑦⑨⑩

【実績】⑩>⑤>⑦⑨>①③

くらいのイメージで、ぶっちゃけこの6頭はどれが頭になってもおかしくない(③ラッキーライラックは実力が足りない気はするが)。

中でも一番来そうな感じがあるのは⑨エポカドーロ。脚質がレース傾向に合致、中山実績も十分、非根幹距離にも適性がありそう。正直⑤-⑨ワイド1点勝負とかやってもいい。

続いて3番手評価はここを取りに来た①ウインブライト。GIではここの面々に絶対に勝てなくともここでならチャンスは十分。ただ実力の割には人気している節があって過信は禁物。

ステルヴィオは距離が伸びていいことはなさそうなのと斤量負けしそうな不安があって①ウインブライトよりも下においたけど、うまく運べば当然頭も。一方実力最上位の⑩スワーヴリチャードはどうだろうか。中山適性、距離、斤量、勝負度合い見ても買い要素は正直まるでない。秋天の出遅れから全てが狂ってしまった感じがあるのが本当に残念。

一番よくわからないのは③ラッキーライラック。正直今の4歳牝馬はアーモンドアイ以外弱いと思っているんだけど、中山適性はありそうな血統なのと魅力的な斤量。来たら嫌だから一応買っておく。

ウマ娘ポイント!

③ラッキーライラック、⑨エポカドーロは父母父メジロマックイーン(父オルフェーブル、父父ステイゴールドステマ配合)。

⑤ディアドラは母父スペシャルウィーク

⑧ハッピーグリンは母父アグネスタキオン。 

阪急杯

◎ ⑯ミスターメロディ

◯ ①レッツゴードンキ

▲ ⑥スターオブペルシャ

△ ⑭ダイアナヘイロー

△ ⑨ダイメイフジ

☆ ⑰スマートオーディン

中山記念が大勝負の予定なのでこっちはほぼ参加賞、わかんない時は外厩。しがらき仕上げ、前走阪神カップ2着、ここメイチのバキバキ馬体の⑯ミスターメロディから入っとけばいいでしょ。あと面白いところでは珍しい母父マーベラスサンデーの①レッツゴードンキちゃんとか、スーパーウマ娘こと⑭ダイアナヘイローとか。

ウマ娘ポイント!

レッツゴードンキは母父マーベラスサンデー

⑤ラインスピリットは母母父マルゼンスキー

⑬トウショウピストは母父サクラバクシンオー

⑭ダイアナヘイローは父キングヘイロー、母父グラスワンダー、母母父フジキセキの超ウマ娘血統。

ヒルノデイバローは父マンハッタンカフェ

スマートオーディンは父父フジキセキ(父ダノンシャンティ)。

⑱エイトシャイデンは母父サクラバクシンオー